スタッフインタビューINTERVIEW

KTCファシリティーズでは職人歴20年以上の熟練から大学を卒業して間もない若手まで幅広い人材が活躍しています。その全員が「自分の家だと思って仕事している?」を合言葉に、品質にこだわるリフォーム工事に日々取り組んでいます。

工事部(職人)

  • CRAFTSMAN

    サイデイング職人 近藤 司 職人歴 2年目

    お客様にも職人にも慕われる職長を目指して
    • 心がけていること

      お客様に安心していただけるよう、こちらから会話をすることを心がけています。自分の家だと思って施工をした結果、お客様に「ありがとう」と言っていただけることが何よりも嬉しいです。

    • 仕事とは

      職人の仕事は「品質」と「スピード」のせめぎあいへの挑戦です。KTCファシリティーズの職人は、一見相反する「品質」と「スピード」の両立を果敢に追求しています。動き1つ1つのレベルアップや施工スピードを上げるための技術向上に努め、日々新しいことを試していくことが仕事の楽しみになっています。

    • 将来なりたい自分

      いずれは所長や職長となり、お客様だけでなく職人にも慕われるような存在を目指しています。工事や現場のことをよく知っている管理者になるために、職人としての技術力をしっかり身に付けていきたいです。

  • CRAFTSMAN

    サイデイング職人 高瀬 ななみ 職人歴 2年目

    大切なのはお客様目線で工事をすること
    • 心がけていること

      リフォームは新築と違い、住んでいる人の顔が見えます。その人が私の仕事を見たらどう思うか、しっかり意識するよう心がけています。「自分の家だと思って施工してる?」は、KTCファシリティーズに入社して最初に言われた言葉です。自分なりにそこから1歩踏み込んで、お客様目線で考えるようにしています。

    • 仕事とは

      個人的なこだわりに執着せず、様々な人の工夫を取り入れることが大切だと思っています。試行錯誤を重ねながら複雑な工事を仕上げることが出来たとき、そして自分でも美しい出来栄えだと思えたときが、この仕事をとても楽しいと感じる瞬間です。もともと手先が器用なことも、自分の武器として仕事に役に立っていると思います。

    • 将来なりたい自分

      プレイングマネージャーです。早く綺麗に工事を仕上げられる人、お客様や後輩社員に正しい知識を教えられる人、いま担当をしているアルミサイディングだけでなく家に関わる様々な工事の知識を持っている人になりたいです。

  • CRAFTSMAN

    サイデイング職人 三浦 哲 職人歴 17年目

    「現場」はお客様との出会いの場
    • 心がけていること

      朝、時間に余裕をもって現場に到着するようにしています。私にとっての現場は作業の場であるだけでなく、お客様との出会いの場でもあります。お客様のお気持ちを大切に施工するために、慌ただしい状態での仕事にならないよう気を配っています。

    • 仕事とは

      完工当日に雨が降り、悔しい想いをすることもあります。その分、現場がスムーズに終了したときはとても嬉しく感じます。自分は下地(胴縁)工事のスキルには自信があります。表面からは見えない部分ですが、下地のきれいさが仕上がりを左右します。

    • 将来なりたい自分

      健康を維持し、現場でバリバリ仕事していたいです。現場での経験を積み重ねて成長しながら、自分個人の人生も豊かなものにしていきたい。旅行が好きなので、仕事を頑張った分、色々なところに行ってみたいです。

工事部(管理職)

  • LEADER

    職長(茨城) 上野代 力 入社歴 7年目

    建築学の知識で、職人の確かな技術を築く
    • 心がけていること

      お客様へのご連絡は電話で済まさず、なるべく直接お会いしています。また、協力会社や職人に対しても、職長としての考え方を言葉で伝え、積極的なコミュニケーションを心がけることが最良の工事管理につながる道だと思っています。

    • 仕事とは

      職長として支店の立ち上げを任され1年以上経ちました。当初は様々な苦労がありましたが、今では工事が終わった際にお客様が喜ばれている姿を見ると、この仕事をやっていて良かったと心から思います。職人の育成は大変ですが、丁寧な指導は確実に技術を向上させ、結果につながるという喜びがあります。

    • 将来なりたい自分

      まずは建築士の資格を取得したいです。私は大学で建築学を4年間学んだ後に5年間職人として働いてきました。大学で学んだ知識と現場で培った技術力を活かして、所長にキャリアアップしたいです。

  • LEADER

    所長(福岡) 安藤 勇太 入社歴 8年目

    職人がもっと評価される仕組みづくりを
    • 心がけていること

      完工時にお客様の笑顔が見られる工事ができることを意識しています。その日の作業を必ず完了させる工程管理や、モラルやマナーも含めて職人の指導を毎日積み重ねることが、工事の質の高さにつながると思います。

    • 仕事とは

      管理職になって強く感じるのは、お客様の家を預かる現場がやはり大切だということです。現場の職人をしっかりと見て、質の高い工事を行うことにやりがいを感じます。工事の成果から追加の工事やご紹介をいただけたときなどは本当に嬉しいです。

    • 将来なりたい自分

      職人の評価がもっと上がり、誇りを持って仕事できる仕組みを作っていきたいです。自分自身が職人目線を忘れず、お客様の満足度が高い工事ができる職人が揃うクレーム0(ゼロ)の支店を目指します。

  • LEADER

    所長(埼玉) 坪井 拓司 入社歴 8年目

    常にプロ意識を持って仕事に取り組む
    • 心がけていること

      お客様の家を自分の家だと思い工事することを大切にしています。常に「プロ意識」を持ち、お客様の満足のため細心の注意を払い工事を行っています。お客様に喜んでいただき、「ありがとう」の言葉をいただけた時が一番うれしい瞬間です。

    • 仕事とは

      所長の仕事は、営業、現地調査、職人の管理などが中心です。職人の頃に比べ私がお客様から直接感謝の言葉をいただくことは減りましたが、その分、どのお客様にもクオリティの高い施工が提供出来るように職人の指導に力を入れています。

    • 将来なりたい自分

      アルミサイディングだけではなく、いろいろな技術について勉強していきたいです。建設会社として外壁のサイディング工事だけではなく、幅広く対応できる人材になり、それをさらに職人の育成につなげていきたいです。

ファシリティマネジメント(FM)部

  • FACILITY MANAGEMENT

    FM部責任者 谷内 俊元 入社歴 19年目

    お客様からの「ありがとう」のために
    • 心がけていること

      未経験なことも自分にも出来ると信じて、すべての出来事に感謝し、諦めずにチャレンジすることです。何事も決してネガティブにとらえず努力することが得意なので、お客様のお役に立てるFM部の立ち上げにもがむしゃらに取り組みたいです。

    • 仕事とは

      ビジネスと社会貢献、そして若い人たちの育成との均衡点をみつけることこそが仕事だと思います。高齢化社会におけるケアの課題は多岐にわたりますが、たくさんの「ありがとう」がいただけるよう、地域に寄り添いながらその一端を担いたいと考えています。

    • 将来なりたい自分

      後任を育成して仕事を引き継ぎつつ、社会の変化を見据えたFM部の仕組みづくりに取り組んでいたいです。FM部という新しい事業の全国展開を、先頭を走って牽引していくことを目標にしています。

購買部

  • PURCHASE

    購買部 米山 沙歩 入社歴 4年目

    毎日コツコツ、小さな達成がやりがいに
    • 心がけていること

      人に笑顔で接すること、きちんと相手に向き合って会話することを大切にしています。イレギュラーな対応が必要なことも多いので、仕事は計画的に終わらせ、いつでも応じられるように意識しています。まだ勉強中ですが、毎日コツコツ取り組み、まずは取引先担当として独り立ちするのが目標です。

    • 購買とは

      私は主に取引先との請求業務を担当していますが、購買は社内と社外をつなぐ大切な役割だと思います。社内業務で感謝の言葉をもらったり、取引先とのやりとりがスムーズにでき、仕事が滞りなく進んだりした時にやりがいを感じます。

  • PURCHASE

    購買部主任 鈴木 麗加 入社歴 15年目

    たくさんの笑顔を生み出す仕事です
    • 心がけていること

      常に自分の前後の人が気持ちよく仕事ができるように動くこと、トラブルにも気持ちの余裕を持ってに取り組むことを意識しています。新しいことを学ぶときはその目的、意図、背景まで理解することで、私の理解不足によって現場との意思疎通がうまくいかないことが無いよう心がけています。

    • 購買とは

      工事現場の信頼を守り、お客様をはじめ社会にたくさんの「笑顔」を生み出すお手伝いをしていると思います。最適な発注を迅速に行うことで現場を支え、細部にわたる丁寧な仕事を心がけることで、些細なことでも「ありがとう」という言葉を貰える仕事です。

BACK TO TOP
KTC FACILITIES